出かけないと駄目なのに,出遅れたし,なんだか気分が乗らないからやめた.
今年に入ってから気分が乗らない.去年始めたのにもぅ飽きたのかなぁ.
でも来週の火曜日からはガンバロウと心に近い今日はやめる.



時間が開いたので,本を読んだ.
年末に友人に勧められた森博嗣の本と,ボクが大好きな高城剛の本.

自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)

自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)


ボクと考えたかが似てると友人のMは言ってたたが,ホントに良く似てる.
自由という言葉を無責任とか無計画と同じ意味で使う人が多いけど,
この本ではそうではなく,自由の定義をタイトル通り「自由自在」としている.

ところどころ「ん?」って思う内容も合ったけど,それも自由に発想している証拠なんだろうなぁ〜
っと思う.


オーガニック革命 (集英社新書)

オーガニック革命 (集英社新書)


著者の本はボクは大好きだ.
最近の作家の本で読んでワクワクするのは著者ぐらいな気がする.
今回も面白い事をいっぱい書いている.
インターネットの時代が終わってるのはボクも思っていたけど,
それを文章に出来るのは彼ぐらいだろうなぁ〜っと思う.



IT業界で成功した人やIT業界に夢を見た人は中々インターネットの情報は古いとは言わない.
影響力の武器に書いてあった,コミットメントと一貫性に囚われているんだろうなぁ〜.



ところで,この本で知ったんだけど,結婚適齢期の女性が減少している.(*1)
ボクが今回の旅行で見た海外で働く日本人女性や日本人女性と欧米男性の夫婦が多いなぁ〜
って言うのは,決してたまたまじゃ無かったんだなぁ〜っと.
ただ,この先その人達がやっぱり日本に帰ってくるのか.
それとも,やっぱり日本は住みにくいと言って脱出する人が増えるのか?


まぁ,そんなセコイ事を言ってる時代じゃないわな.




(*1ちゃんとしたソースが出せなかった..)
女性の人口減 : Emiko Szasz