街は忙しい

プラハで買ったゴーフル

空の色は秋の色,
街の景色は冬の色,
あなたの心は何色?


なんて事を先日ラジオで言ってた.
テレビでは決して聞くとこの出来ない素敵な言葉だと思う.
韻を踏む言葉やゴロの良い言葉がボクは好きだ.


ところで,今年もhttp://singo.jiyu.co.jp/nominate/nominate2009.htmlが発表された.
例年思うのだが,こんないい加減な賞は早めに辞めた方が良い.
何一つ今年の世相を表してはいない.


先日読んだ筑紫哲也の「若き友人たちへ」にも同じ意見が書いてあって少し嬉しかった.
筑紫哲也はニュースキャスターの中でボクが唯一気に入っていた人だ.


古館は余計な事を言い過ぎる.
田原は相手の話を聞かないで自分の言いたい事を言いたいだけ.
この前の蓮舫とか言う人もそうだけど,自己主張の強い人ばかりが増えてきている.
その方が世間ではうけるらしい.


今年も後一ヶ月.
この30日程度で人生で最高の一年になるかも知れないし,最低の一年になるかも知れない.
そんな可能性と危険性をはらんだ一ヶ月っと考える今日この頃.