2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日名古屋に行ってきた

こちらは鎌倉と違って,一生住む事はないとは思うけど. 何て言うか,やっぱ空港マニアを目指してるオイラとしては一度足を運んでみたかったので行ってみた.中部国際空港は日本で3番目の国際空港です. 魅力はなんと言っても300m近い展望デッキ. そこから…

一つ上の先輩が結婚する

まぁ何ていうかそいう年頃にボクもなったのかなぁ〜っと思う。自宅も一戸建てで購入したらしぃ。ロケーションは会社から車で10分、ローンは35年だって。完璧に会社に縛られてるとしか思えないけど、本人は幸せだそうだからボクには何もいう権利はない。個人…

ユーザ問い合せ.

今日もカリカリとおとなしくプログラムを書いてると,電話がかかってきた.総務部長「システムにログインするとエラーが出るんだけど.」 にしむら「確認しますので,暫くおまち頂けますか?」こういう場合,経験則上は問題の切り分けが一番大事.1.データ…

部長2.0と課長1.0

言ってる事がコロコロ変わる人は、世間では嫌われる。 でもボクはそういう人の方が信用出来る。思考がUpdateされれいる証拠だ考えるから。 典型的でIT業界に身を染めたことがある人間ならダレでもわかる例えを使うなら、IBMがまさにそんな感じだ。ある時は、…

最近仕事先で面倒なコトが多い

e.g) うわさ好きの男子寮. 寮に住んでいる男の同期に合う度に,「そろそろ結婚するだって?」って聞かれる. 面倒だし,少しいらずら心が芽生えて「何で知ってるの?」って最近は返してる.e.g)おんなの先輩に恋をした男の子の同期 なんとかしようにも,あ…

SVNにJavaからアクセス

先日Perlでリビジョンの推移を計測してみた。 今度は調子のって、誰が何ライン加筆・修正したかを計測しよう考えた。SVNが持っている情報を最大限に引き出せば、 じゅうぶん求められる指標であることは間違いない。でみ、SVNコマンドをチマチマと呼び出して…

ふと暇になった

今年の六月に受験するはずだった検定の申し込みが既に終っているという痛恨のミス. まぁ,個人的にはマイルストーンとしての受験だったので別に大きく影響は無いのだが, こういうミスをするとモチベーション的には良くないなと痛感.憂さ晴らしにハッピー…

先日、鎌倉を観光案内してもらった。

ボクにとって鎌倉は今まで見た中で最高の場所かもしれない。坂の下には海が見えて、 坂の上には山が見える。 まるで、魔女の宅急便ととなりのトトロが同時に味わえる感じだった。関西では神戸がそれに近いようだけど、山と海の近さは比較にならないと思うし…

svnでプロジェクト指標を出してみる

ボクがアサインされているプロジェクトもプロトリリースなどを経て後半戦にはいろうとしています。そこで、ここいらで一回リビジョン番号の推移を計測してみよう考えた。これにより、過渡期が見えたり、次のプロジェクトにつながる何かが見えるかなぁ〜っと…

派遣切り

今朝 会社の前でチラシを配ってる人たちがいて 何のチラシかと覗き見してみれば、小さな文字がびっしり敷きつめられて、ヘッドラインとばかりの大きな文字で派遣切りと書いてあるのが見えた。因みにボクの手元には回って来なかったので詳しくはわからない。 …

java ArrayListが思った動きをしない件

最近、会社ではコードモンキーな日々を送っています。 ボクの力を最大限に発揮出来る会議やユーザとの対話がなくて随分とつまらない日々です。今の開発アイテムは、製品の部品構成展開です。まぁ、カリカリ書いてます。製造業を知らないOraclerから見れば「c…

マスクメーン

大阪近辺はマスクメーンやマスクウィミンが大量発生しています。 いまこの瞬間、環状線でスナップショットを撮ってみたら、 28/48つまりおよそ六割がマスクメーンな状態。ここまでくると何か違和感を感じずにはいられない そもそも花粉症サイズすらまともに…

そろそろ、また書き始めようかと。。。

最近、ブログに日々の記録を書くのを控えてたんだけど,そろそろまた、書き始めようかと思う。理由は、大きく三点 書くという作業で考えをまとめないと人に話が出来ない 良いコトもヤなコトも,成功した事も失敗した事も書かないと忘れる. iPhoneを買ったの…

cygwinにはwatchコマンドが無い. インストールする方法も見つからない.そこで tail -f a.txt これが便利で驚いた. あと,Macのopenコマンドと同じ事を cygstart a/ とかも出来るのも便利.