Processingで遊ぶ.
それにしてもこれが中々面白い.
人によっては,Flashで出来る事以上のことを
実現する事が可能らしぃ.
結構,日本語のドキュメントが少ないのが難点.
#まぁ,英語よめって話だな.
個人的な難点としては,無限ループになっている時に,
止める手法が無いという残念な結末.
いったんプログラムを落とさないとダメ...
size(200,200); background(0,0,0); int i = 0; while (i < 200) { stroke(random(155)+100,random(155)+100,random(155)+100); line(i,0,i,200); i++; } save("sample2.jpg");
今日の一枚にあがっている,http://www.paulsmith.co.jp/index.phpの紙袋の様な紋様も
先にあげたプログラムでる.
画像のサイズを設定して,
size(200,200);
背景色を設定する.(今回は必要なかったかも...)
background(0,0,0);
制御変数の設定
int i = 0;
strokeで線の色を設定.
引数は,rgbの値だけど,randomメソッドはrubyと同じで,
引数の値以下の数値が乱数で現れるパターンみたい.
そのままlineメソッドで,線の始点の(x,y)座標,線の終点の(x,y)座標
を設定する.
while (i < 200) { stroke(random(155)+100,random(155)+100,random(155)+100); line(i,0,i,200); i++; }
最後に,画像を保存して終了.
save("sample2.jpg");