えらく久しぶりに

現在開発中のシステムが,そろそろ全社に導入される.
その際に,様々な部門とのヒアリングを実施してきたのだが,
今日聞いたのは,ある意味真実だと思った.


「システムを広げる方向で導入した方が良い.
 今は,使える機能をあえて制限し,要求が強ければ解放する.」

確かに,最初から機能盛りだくさんでリリースすると,難しくて使えないって思う.
だから最初は機能を最低限にして,取り敢えず使いこなせる...と勘違いさせる.

システムを作る時に関してはいろんな本があるけど(*1),
システムを導入する時の指南書ってのは見た事が無い気がする.



今日は,良い考え方を聞けたと感じた.



1:最近読んだ開発手順の指南書.(書評はまた後日)

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣