ここが古いよ製造業.

takashi42332008-05-23



今回も製造業の,っというかうちの会社の古いなぁ〜って思う部分をつらつらと書いていきます.
まず,うちの会社は一部上場の製造業です.


前提条件
1.名前を出せば8割〜9割の人は知ってると思います.
2.最近は製造業も事業範囲が広く,SIやSEっぽい仕事をしている部署もありますが,私の職場は生産ラインを持つ事業所です.



古いと思うポイント

  • 「女性の管理職がいない」

ボクが社内電話帳を見て一番驚いたのがこれ.
今時銀行でも,女性の課長はいると思います.でもボクの事業所にはいません.
「まぁ,能力のある女性がいないんじゃないの?」って言われたらそうかも知れないけど.
ボクが見た限り,そんな事は無いような気がするけどなぁ〜....

  • 「ポットのお茶入れや,ゴミ捨ては女性の仕事.」

これもまた不思議.ゴミ捨てなんて誰がやっても良いと思うんだけど,何故か女性の仕事.


  • 「飲み会で男女別料金」

これが結構ビックリしたんだけど.今時合コンでも無いのにそんな文化が残っているとは...って感じ.
ひょっとしたら給与体系も男女で違うのかな?それって法律違反じゃなかったけ?

  • 「取得資格リストに未だに第一種情報技術・第二種情報技術社って書いてある.」

どんなけ,メンテナンスしてないんだよ..もしかして知らないとか?



まぁー数え上げるときりがないですね.
この前行った,IBMのカンファレンスで女性の部長がいてて,
ふと,考えてみた次第です.