先日、鎌倉を観光案内してもらった。

ボクにとって鎌倉は今まで見た中で最高の場所かもしれない。

坂の下には海が見えて、

坂の上には山が見える。

まるで、魔女の宅急便となりのトトロが同時に味わえる感じだった。

関西では神戸がそれに近いようだけど、山と海の近さは比較にならないと思うし、
何より大仏が足りない。


決め手にはならないか。。。。

ところで,
海の近くに住むと塩水による塩害があるって言われてる.山にすめばムシが多くて大変だと言われる.
一方見方を変えれば,海には海の幸があって,山には山の幸がある.


ものごとを評価する時に,マイナス面で評価を行なうよりもプラス面で評価を行った方が良いと最近思います.
マイナス面で評価を行うと結局何もしないで終ってしまう事が多いからです.
プラス面で判断すれば,良い方を選ぶという風に自然と流れるんじゃないかなぁ〜...


うちの会社でも,作成したシステムについて,利用者の代表*1に説明を行なう.
その時に,大抵の人は「このシステムはココがダメでコレもダメだから全部ダメ.」ってコトを言う.
実際は,そのダメな部分は案外どうでもいい機能だったりする事が多いけど,本人に取ってそこは譲れないみたい.


まぁ,たまに「このシステムはコレは出来るのか?アレも出来るのか?なら十分じゃないか?」って言う人も少ないけどいてる.
そう言う人を見ると珍しく前向きな人だなぁ〜って思う.

しかも,そういう人が最後に「これは別にできなくても良いんだけど....」っと言って語りだす機能はユーザが真に求められている機能である場合が多く,こちらでも納得機能だったりする.

たぶん,あの人は最初にそれに気付いてるんだけどワザと最後に言ってるんだろうなぁ〜.
なんて思う.




なんてコトを病院のエラく長い待ち時間で考えましたとさ.

*1:この変がチョットあやしいのも事実