ヨーロッパ(東欧)旅行覚書リンク集

takashi42332009-06-19

[旅行]ヨーロッパ旅行覚書リンク集

最近年一回ぐらいの割合で海外に行っていますが今年も行きます.

行き先は,Prague,Krokow,Budapestです.

メジャーな欧州諸国よりも,東欧がボクは好きです.
後は,ロシアのサンクトペテルブルグあたりも一回行ってみたい.

ところで,6年ぶりの欧州なんだけど.
随分と時代が変わったというか,なんと言うか.
便利なサイトが沢山出来ていて驚いたので,ボクが調べて見つけたモノをリストアップしてみる.

旅行には移動,宿泊,観光,食事という4つの大事なカテゴリーがあると思うのですが,
今回は宿泊と観光についてまとめてみる.


1.ホテル予約.
なんと言っても,国内・海外ホテルの予約はBooking.comでしょ.
ここは,度々利用させてもらってるけど,クチコミも見れるし登録数が半端ないかと.
確か4年前に香港に行った時は所在地のMapが独自のモノで周辺施設しか掲載されておらず,
結局ガイドブックとてらし合わせながら調べないとダメだった.

でも,今年調べたらgoogleマップと連携していてかなり便利になっている.
それにしても,なんだかとっても安いね.2泊3日で四つ星とかで1万前後で泊まれるみたい.
ちょっと,豪華にしようかしら...

因にほかにも.
トラベルサファリ
Booking.com
トルノス
なんてサイトもあります.

個人的にはbooking.comが結構良いかもと思い今回は利用するかもね.
(6/27追記)
booking.comで予約しようと思ったら.名前などを入力する画面で
「도시」という韓国語のブランクが...
どうやら都市という意味らしい.

2.移動手段.
2.1 飛行機
最近みるみる力を付けてきたLCC(Low-Cost Carrier).
以前高城剛 著の「70円で飛行機にのる方法」の読書感想文でも書いたけど*1ホント安いし,最低限の英語の知識があれば日本からでもネットで予約ができる.
今回は移動に利用できなかったけど,欧州で飛んでるLLC一応リストアップしておく.

ライアンエアライン
イージジェット
ブエリングエアライン

それぞれ,ライアンエアラインがアイルランド,イージジェットがイギリス,ブエリングエアラインがスペインである.
それぞれの国の空港をハブ空港にして飛行機が飛んでいるので,上記の国に訪問する際は利用する価値があると思う.


調べてみたところ,ブエリングエアラインだとマドリッドからパリまで日にちを選べばたったの40€で飛んでくれる.
€to円が137.784455だから5480円程度で移動出来ちゃうってわけである*2
時間の無い社会人はもちろん,時間はあるけどお金のない学生旅行でも十分に利用可能だと思う.


今回ボクは,チェコ2ポーランドポーランド2ブダペストと2回移動がある.

旅行代理店で聞いたら,各6万円程度かかるって言われて保留にしただけど,
ネットで調べてみたらポーリッシュエアライン*3で2万円程度で移動出来る事がわかった.

コレからの海外旅行は旅行代理店に任せっきりじゃぁダメだと思った.

2.2 電車
欧州は国をまたいで多くの電車が毛細血管のように配置されている.
時間もお金も余分にかかるけど,それでも鉄道でゆっくり景色を見ながら旅行がしたいという人はこちらのサイトをお勧めする.
レイルヨーロッパ

鉄道チケット検索の出発地と到着地が空白に成っていて不親切に感じるけど,何文字か入れると自動的に候補が表示されるのでご安心.
因に,上記同様マドリッドからパリまで移動すると,移動時間が13時間 27分で2等席の最低価格が12,200円.
LCCが如何に魅力的かわかる良い比較材料だと思う.



取り敢えず,今回はここまで.
社会人になるとお金にはある程度余裕がでるけど時間が無いから,
お金にモノを言わせて,良い立地条件のホテルと,飛行機を使って移動時間を極限まで押さえるのが大事かも.

*1:70円で飛行機に乗る方法

*2:ちなみにブエリングエアラインのwebsiteスペイン語しかないので注意が必要.

*3:http://www.lot.com/default.aspx?_lang=en&_cid=1010