夢を見れない若者とそれを嘆くバグ

バグはコンピュータサイエンスの言葉じゃなくて想像上の生き物の方ね.

今の若者はなぜ中途半端なもので満足するのか? -50代男性です。趣味- 流行・カルチャー | 教えて!goo

何て言うかどっちもどっちだよね.
質問者は,ただの浪費癖推進派.
まるで自動車業界やアパレル業界からお金をもらってるかのような話しっぷり.

一方,若者はいまの中高年のせいでおいらたちは生きにくいなんて言っちゃう.

そもそも議論がかみ合って雰囲気もあるけど.
おいらは考えは古くさいけど,世間的には若者なので若者の立場で考えてみる.

こんな時にはこの名言でしょう.

配られたカードで勝負するしかないのさ
                 Snoopy

飼い主の名前を覚えられない犬ですら,常に100%の状態で勝負ができる訳ではないと知っている.

ヒトはいつでも回りのせいにする.
社会が悪い,おとなが悪い,政治家が悪い,資本家が悪い.

金曜の居酒屋の会話の8割は上司,納品先,会社の愚痴グチぐち.
本当に悪いには,自分自身の考え方じゃないのかなぁ〜?

あと年寄りの悪い癖は,若者を一括りにするところだよね.
おいらの同期には車に莫大なお金をつぎ込んでるヒトもいるし,オーディオの配線一本に2万程度かけてるヒトもいるよ.