以下BGMはhandelのSarabandeがオススメ.



連日の深夜残業,お盆休み返上で仕上げたシステム.
思い起こせば,プロパーのプログラマが働かない中,
たった5人で作り上げたシステム.
ソースのコードは余裕の45万行オーバー.


今日はそのリリース日だった.


就業開始のチャイムが鳴り,天命の時を待つエンジニア.


就業開始30分.


たまるエラーログ.




動かないバッチ処理




鳴り止まない電話.





説明に走るエンジニア.





多すぎるデバッグに翻弄されるエンジニア.




そして運命の昼食タイム.
webシステムなので,プログラムの入れ替えは,ユーザが利用していないタイミングしかない.
昼食時間は絶好のデバッグタイムとなる.



飛び交う,デバッグ報告と謝って変更されてしまったデータベースのレコードの状況



疲弊するエンジニア.




高見の見物を決め込んだプロパー.



リーダ決断は英断だった.




システムのリリース取り消し.



昼休みの後半を既存システムの復旧作業に費やした.










で,盆明けおいらの最初の仕事は,御下座行脚な訳.
いまどき政治家でもこんなヒトいないよっていうぐらい謝った気がするなぁ〜...