夜の散歩

takashi42332009-10-17


最近,毎週土曜日にルーチンワークがある.
だいたい朝10時から夕方5時ぐらいで,その後コーヒを飲みながら反省をして帰路につく.
スターバックスのフードメニュのレベルが上がっている事に気づく.


その帰り道電車にのれば10分程度の5区間分ぐらいの距離を歩いている.
歩くと1時間程度.

ルールは一つ,必ずイヤホンは外す.
ウォークマンiPodはクールだけど,その代償は少なからずあると思う.


一人で夜の街を歩くと,落ち着いて物事を考える事ができる.

公共事業を増やしても,直接工的な仕事を望む若者は少なく.
結局は外国人労働者に雇用が流れてゆき,国内の若者の雇用環境に影響はないのでないだろうか?

高校生らしき制服姿の人がコンビニからタバコの箱を買って出てくるのをみて,
いまの彼は,どんな気分なのだろうか?とつまらないことを考えたりもする.

思考が無駄とゆとりの間をいききするって感じ.


そろそろ来年のテーマについても考え始める時期.
ボンヤリとは決まってきてるけど,いまいち決め手になる理由がない.


今年のテーマは来年も継続となりそう.
思いのほか自分に合っている感じがするので数年は継続するつもり....
数年ですめば良いけど,失敗すれば数十年,途中で挫折するかも知れない.


この距離・この時間が心地よく感じる今日この頃.


旅行のお土産が配れていない.
配らないとダメなお土産は別の箱にちゃんと保存してあるんだけど,
年に数回ある,人に会うのがおっくうな時期.