今年の目標

初日の出

少し遅いけど,今年の目標


一番のメインは,とにかく30代への準備を開始する事だろうか...
他人の意見を読んで,納得している歳ではなくなって気がする.
自分で行動して,考えて,次に繋げる何かを考えないと駄目だと思う.
人生を国や会社や組織に任せていける時代はそんなに長く続かないだろうなぁ〜.
って言うか,既に崩れつつあるよねきっと.



資産の構築も当然考えないといけない.
やりたい事があってもお金が無い.それが一番もったいない.
やりたい事が見つかってからでは遅い.少しでも早くベーシックインカムが得られる財産を構築したい.


少し話は変わるけど,ボクらの世代は高度経済成長期を知らない,バブルもほとんど経験出来ていない.
それどころか失われた10年リーマンショックっと不況続きだ.
ひどい時代に生まれたと悲観することは誰にでもできる.
優れていること,恵まれていることを探さないと駄目だ.

そこでボクは思う.
今ほど,低コストで世界に自由に飛び立てる時代は無かったんじゃないかと?
LCCは日本にこそほとんど入港出来ていないが,一歩世界に飛び出せば自由に利用できる.
予約はオンラインで可能だし,万が一電話でのやりとりが必要になってもSkypeを使えば格安で海外に電話をかけられる.

だから,ボクは30代前半まではとにかく飛び回ろうと考える.
ネットが発展した社会だからこそ,見たことが無いものを偉そうに語るヒトになりたくないからなぁ〜

以下今年の目標箇条書き.

1. 読書
1.1 読まない本
・ ビジネス書
・ how to 本
1.2 読む本
・ 国内外の古典的名作
・ 経済学や投資に関する教科書
・ 洋書(3冊)


2. 仕事(会社のヒトに見つかると困るのでやんわりと)
・ 残り年を意識し,武器になる成果を出す.
システム開発以外に取り組む


3 旅
3.1 アジア
カンボジア
・ フィリピン
・ モンゴル
3.2 ひょっとすると欧州に親孝行に行くかも...


4 芸術
・ 興味のない(知らない)絵画展やコンサートへの参加(年6回以上)


5 情報収集
はてブをみるのをやめる.
スラドもやめる.
アルファーブロガーもやめる.
・ 考えたこと,思ったことを積極的に文章にする

6 資産運用
・ 毎月,有価証券評価損益を計上する.
・ 売買目的有価証券と投資目的有価証券の明確な区別.
・ {売買目的/投資目的}有価証券で{2割/3割}の利益を上げる*1


7 自己啓発
・ 資格の取得


っとまぁ,こんな感じかなぁ

*1:4半期ベースで見直しあり