大晦日

さて、後二時間でスペインも年があける。
後一時間程したら少し外にでて、花火やらを見ようと思う。でも、危険な雰囲気が否め無いので、おそらく年が変わって三十分もし無いうちにホテルに戻るだろう。
ハメを外し過ぎ無いのが海外旅行を楽しむ一つの秘訣じゃ無いか、っと思う。

少し仮眠を取っていて、起きたら随分と風が強くなっていた。
今年も終わる。
随分と忙しい年がだった気がする。


なるべく、このブログでは仕事の苦痛さは書かないようにしているが、それでも今年の仕事は間違いなく酷かった。



資格を取るために勉強を始めた、この旅行にも資料は持ってきてるけど、結局開いてすらいない。それでも、あと数ヶ月で試験は行われる。



旅行にもでかけた。単純に海外旅行は楽しむなら、ツアーか友人(その国に詳しい)と一緒に行くかだも思う*1。一人旅ははっきり言って修行べき思う。楽しく無いと言えば嘘になるけど、その数倍は苦労や失敗がつきまとう。



先日、ある親友に「お前は自由に生きてるよなあ」っと言うような趣旨の事を言われた。なるべくそう思われるように生きようとしているので、はたから見てそう思われてるのは個人的には嬉しい。


来年も充実した一年にしよう。
三十路も見えてきたし、楽しい三十代を迎えるための努力をしなくてはならない。


なんだか、外が騒がしくなってきたからそろそろ出かけよう。まだこの旅は半ばだ、存分に楽しまなくてはならない。

2009/12/31 22:50 バルセロナのホテルにて。

*1:因みに、その国に詳しく無い友人と言ってももちろん楽しい