とっても良くわかる感じ

新卒で入社して一年
なんて言うか,完全に同意


大学院は楽しかった.
毎日が刺激的だった.
新しいwebの話題で盛り上がって,勢いでダウンロードして,色々試してみて,気がつけば朝なんて事もあった.



何となく,スキルが向上してる感じがした.
何よりも,そう言う事に価値観を共有できる友人や先輩がいた



メーカに入った今は違う.
使い古された技術,安定した技術,実績のある技術を使い.
「確実に動く」システムを作る.



Webの話なんて先輩とした事なんてない.
子供の学校の話や,ガソリンの安いスタンド.スーパーの特売日の話ばっかり
家庭を持つと大変なんだな...って思う.



同期?LW言語って何ですか?って世界ですよ.
パチンコ,風俗,車,ゲーム,...そんな事ばっかり. *1
Processingとか,Airとか,Rubyとか,アジャイルとか...有り得ない...



この一年で新しく学んだ事?
そうだなぁ〜...Wordで文章が書ける様になった*2
向上してますか?ボクは?



ボクが目指している方向(Geekチックなプログラマの事)と,向上してる方向(会社のタスクをこなすプログラマの事)が違うからかな?
でもね,そのホントにあるのかも分からない「向上心」だけを握りしめて,
「激務で,サービス残業当たり前の会社に移動する勇気はありますか?」と言われたらなんて答えるだろう?



ボクは全力で「無い」と答えるだろう.
ボクはそんな人間だ.

結局,明日も満員電車に揺られて,会社に向かいながらこう思うんだろう.
「つまんねぇ毎日だなぁ〜」ってね.



そもそもボクはGeekチックなプログラマを目指しているのかな?
単に,そいう集団の中にいたいだけなのかな?
深い意味も分かってないけど,ペアプログラミングとかアジャイルとかの話をしてみたいダケなのかな?
だから,ブログを書く時に「はてな」を選んだのかな?

なんか,そんな核の部分までブレだした今日この頃です.



行き着くところは,要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51ということなのかもね.
何かに本気で,全力で取組む覚悟が無いのかな?



24年間ストレートに生きてきて,掴んだ「35年間,終身雇用,年功序列」という切符.
*3
でも,それを手放す勇気はあるかな?



転職する勇気もない,でも今の会社にも満足していない.
違うな,認めたくないのかな?ホントはボクにピッタリな会社なのかも知れない.


もしかしたら,変なプライドがあるのかな?ボクはそんなモノとっくに捨てたつもりだったけど.




少し話は変わるけど.

大手電機メーカに入社して最初の2-3年で学べる技術なんてあまりない

だから大手電機メーカに入社して2ー3年でやめる、というのは一番無駄なキャリアの積み方。
5年くらい経って大きなプロジェクトを数件こなしてから辞めるのが正しい。


5年たったら29歳なんだけど,それで転職なんて出来るのかな?
結婚とか,家庭とか持ったら無理かな?
それでもするヒトはするのかな?


プロジェクトをこなす事で何を学ぶんだろう?
最初のページのヒトも書いてるけど.
技術的に何も新しい事を得てないのに,そんなヒトを雇いたい会社なんてあるのかな?


ボクは今の会社に5年もいたら,今の会社でしか生きられない(働けない)ヒトになってしまう気がするけどなぁ〜.
方言や会社の慣習に慣れきってね.


何にせよ,明日は会社です.早く寝ましょう.

*1:別にそれが悪いと言う意味ではなく,ただ価値観を共有できないという事を言いたいだけ.

*2:LaTeXの素晴らしさが再認識できた.

*3:もちろん,途中で会社が壊れて切符が無効になるかも知れないけど.