花火の動画でもみませんか?

5月も終わりにさしかかった今日この頃.
きっともうすぐ夏ですね.

なんか,花火が見たくなってyoutubuで探していたら,すっごく奇麗なのがいっぱいあったのでリンク集を作ってみました.

ところで,和火という赤橙色の花火をご存知ですか?
昔日本に外国製の火薬が輸入されていなかった頃.日本の花火は硝石・硫黄・木炭を主として作られた火薬作られていました.
当時書かれた浮世絵にも、花火の色は赤橙色一色なんです.*1


で,そんな和火を見たいなぁ〜っと思ってyoutubeで探していたら案外花火の動画がアップされていて驚きました.
でも,それを集めたリンク集的なモノが見つからなかったので,少し集めてみました.



動画再生の最初数秒間打ち上げられる,赤橙色の花火が和火です.
それにしても,どうしてこんなバックミュージックなのでしょうか?



ちなみに,こちらのような花火はスターマインなんて呼ばれているそうです.
ƒXƒ^[ƒ}ƒCƒ“‚̐FX



3尺玉だって,1尺が1/3mだから,直径1mのぐらい玉である.
ちなみに,打ち上げると直径500mくらいの大きさになるんだって.*2



個人的には,これの56秒くらいからの光がシュルシュルっと移動するのが結構好き.



今年は頑張って和火を見ようと思います.