上海・蘇州4泊5日

takashi42332008-08-08


夏休みを有効利用して,中国人の友達と上海に行ってきました.
誰かの参考に成れば良いので,なるべく具体的な数字や現実的な表現で残しておきます.


8月8日 出発
関空より13:30の飛行機(中国国際航空機)で上海浦東空港へ.

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008080902000059.html


全く連絡なし,中国に入って中国中央電視台 - Wikipediaを結構みたけど,報道はいっさい無し.日本に帰ってきて驚きました.


空港の警備はかなり厳重.
出国時に手荷物検査をしたのに,入国時にも手荷物検査をされます.
うーん...なんかちょっと違和感...


空港で両替をしたんだけど,今まで行った他の国と違ってあまり細かく砕いてくれなかった.
おかげで後で結構苦労するはめに....



空港から上海の中心部まではリニアモーターカーが30分程度で着くので早くて便利です.
因にお値段50元(≒750円),バスだと1時間程度で19元(≒285円)


図1.リニアモーターカーのスピードメータ


地下鉄に乗り換える時も,再度手荷物検査.
オリンピックの為か警備が凄く厳重なのに驚いた.

地下鉄の料金はかなり遠くまで行っても5元(≒75円)程度.
紙幣の使えない券売機が半分を占めているので要注意.
因に使える紙幣も1元5元10元まで.



上海の地下鉄のドアの開け閉めはどうも自動で動いてる模様.思いっきり挟まれかけて焦る.
あと,乗る人と降りる人が同時に動くから乗るのは一苦労



地下鉄の中は日本の地下鉄より少し広く,何故かとっても風通しが良い.
車両内にディスプレイや,路線図と現在の場所を表示する電光掲示板もあり,
日本のそれとさほど違いを感じる事はありませんでした.



ホテルは清水湾大酒店 リバーサイドホテル・シャンハイ | ホテル予約-上海ナビ
駅から近いし,奇麗だし,本当にいい感じ.
値段はツインで,4泊5日素泊まり保証金込みでで1500元(≒22500円).
一人あたり11250円程度かな?安いなぁ....東京じゃ,1泊が限界だわ...
地下鉄の2号線への乗り換えが少し面倒なのを除けば大満足.
ホテルの近くにはコンビニもあります.


一日目は,友人のお兄さんの家で上海の家庭料理を頂きました.
これが不思議な話で,
中国にて,友人の兄の家で家庭料理を食べながら北京オリンピックの開幕式を見るという.これ以上無い様な経験をさせて頂いた事に感謝.


にしても,中国政府がどんなに情報を隠したとしても,海外で活躍する中国人は増える一方.
彼らは,世界の現実を知っている.
なんか,じわじわと国が変わっていきそうな雰囲気がしました.


家庭料理は,味は濃いめだけどおいしい.
日本に来ている上海の人は日本の料理の味なんて無味と感じてるんじゃないかなぁ〜?
って思うくらいの濃い口.


オリンピックの開幕式を見ながらいろんな話をして,その後ホテルまで送っていただく.

因に,上海は2010年の上海万博に焦点が行ってるからオリンピックはそこまで興味が無いんだって.



【一日目終了】