上海・蘇州4泊5日 5日目

takashi42332008-08-12

人生とは旅であり、旅とは人生である
中田英寿(元サッカー日本代表

一言付け加えるならば,それは終わりがあるから楽しめるという点で共通しているのかも知れない.
1国に4泊5日とボリューム満点の旅行も今日で最終日.



比較的ホテルのチェックアウト時間がゆったりしていたので,ユックリ荷物の片付けをして.
いざ日本へ!


唐宮海鮮舫
最後の食事は友人のお兄さんに教えて頂いた平日でも行列ができるレストラン.

「唐宮海鮮舫」ガイドブックには載ってませんでした.
もの凄い行列でアナウンスされるのを待ちます.


ここでの目的は,最後にアレを食べる事.

ハトです.うーん何かどうしても想像してしまうけどいざ食べてみると思いのほか好吃.
普通の鶏肉ってなんかチョットぱさぱさしてる感じがあるけど,ハトはそんな事無くて結構ジューシー.




確かビール一本と合わせて150元(≒2250円)でおつりが来たぐらいの値段.
ホントおなかが一杯です.

静安寺
おなかがふくれたので最後の観光.
静安寺に行きました.
入場料は10元(≒150円)


中国に行くと毎回思うけど,都会の真ん中にお寺があって有料なのに,若い人がいっぱい拝んでる.
日本では絶対に見る事のない光景だと思います.




帰りは空港まで空港バスで行きました.
料金は19元(≒285円)交通機関と食べ物はホントに安い国です.
切符は以下の様な,古いタイプ.無くしそう...

平日の上海浦東空港は人が少ない..というか全くいません.

と空港の出国手続き欄で友人とはお別れ.
友人はもう少し滞在するので一人で出国手続きへ.

何かちょっと寂しくなる.*1




帰りの飛行機からは月が見えて奇麗でした.


以上で,世界ふれあい街歩き(上海・蘇州編はおしまいです.)

*1:1週間もすれば帰ってくるんだけどね