成長のS字カーブ 創造的破壊と期待の関係


【ざっくりまとめ】
イノベーションが起きる際にはS字カーブの成長が現れる.

【注目ポイント】
・新興企業が既存企業に比べて際立った超過リターンをもたらすのは,新規参入後5年間である.
・続く15年は新興企業のリターンは業界平均とほぼ同水準
・20年が経過すると,新興企業の株式リターンは業界平均を下回る.
- 競合他社が戦略を変更して,新興企業の真似をするため,資本コストを上回るリターンが出せなくなる.
- マーケットは新興企業より社歴が長く安定している企業に対する投資家の期待をより正確に反映する.
- ある程度の規模になり,組織的な業務体制を確立すると,イノベーションが行われなくなる.

・S字カーブの失速点について.
- 失速後83%の企業は5%成長以下しかできない
- 70%が時価総額を半減させる.
- 売上2兆円がひとつの壁


【結論】
イノベーションを起こす事が出来る新興企業はマーケットでは優勢であるが,現状はS字カーブの加速点なのか失速点なのかを見極める必要がある.