人事異動の季節です.

春は人事異動の季節です.

ボクの部署では課長が異動(退職)になります.

また,新しいヒトの別の部署からやってくる予定だそうです.*1

課内の幹事さんが今年は大変だとヒーヒー言ってます.

ちなみに課長の異動先ですが,子会社の役員になります.

一般的に,大手電機メーカって,関連企業/子会社の類いを大量に持ってるでしょ?

○○ソフトウェアとか,○○システムズとかさ.
そういう所の上役は大抵○○の部分のヒトのポストに成ってるってわけ.


公務員の「渡り」がなんだとか言ってるけどさ,民間でも一緒なんだよね?

なんで問題視しないんだろうね?民間でやってるのに,公務員がやっちゃいけないって道理も無いような気がするけどね.
うちの課長が子会社に渡る際に支払われる退職金は,みんなの税金ではなくて,ボクらが稼いだ収益だって違いだけでしょ?
なんかなぁ〜....


ちなみに,○○ソフトウェアに就職して一生懸命働いているヒトは課長どまりなんだよね.


日本が中国でビジネスを始める時に,日本は役員クラスを全て日本人にしたからイマイチ成功しなかった.
なんて話をどっかで聞いた気もするけど,まさにそんな感じ.

こうやって,格差って維持されるんだろうなぁ〜って思う今日この頃.


ちなみに,うちの課長の「渡り先」である会社は,正社員の場合25歳から裁量労働制なんだって
まぁ簡単に言えば,残業代がつかないって事.

あんまりダラダラ書くと派遣法とかでヤバいという事実がバレるから書かないけどね.
これから就職活動するんだったら,メーカの子会社の類いは行かない方が良いよ.

派遣と同じ程度の扱いしか受けないから....

*1:ちなみに,異動する当の本人はまだ知らないらしぃ....