java ArrayListが思った動きをしない件

最近、会社ではコードモンキーな日々を送っています。
ボクの力を最大限に発揮出来る会議やユーザとの対話がなくて随分とつまらない日々です。

今の開発アイテムは、製品の部品構成展開です。まぁ、カリカリ書いてます。

製造業を知らないOraclerから見れば「connect by句だけでしょwww」なんて言われそうだけど、
ものづくりはそんなに甘くないから。
ちゃんとすれば、確かにOracle内で完結しそうな話なんだけどね。


まぁワガママな設計者や工程管理者のせいで、
現代社会のように入り組んだ、複雑なコードを書かなくてはいけないって感じ。この辺は、製造業の一つの醍醐味かもね。

ホストのコードをjavaにコンバージョンしてるんだけど、一番の問題は仕様を完全に理解する暇もなくコンバートしていることかと。

まぁ、理解している人(作成者)が既にいないと言うのも一つの致命傷かもしれない。

それはともかく、Javaで二次元arraylistでの複数条件ソートをしようと
思ったんだけど、なんかうまくいかない。

もちろん配列にするとか、条件のカラムを結合した疑似文字列を作ってcollectionsクラスを使ってソートする何てのも手なんだけど。

そんな事をしていたらホントにモンキーになってしまうから、貴重で有限で足りない工数をかけて考えてみた。*1

ArrayList>がうまく認識されたのに驚いけど、なんか2次元になってないような振る舞いをしてる。

ArrayList<ArrayList<String>> arys = new ArrayList<ArrayList<String>> ();
ArrayList<String> ary = new ArrayList();

ary.add("rec1");
ary.add("Mike");
ary.add("12");
arys.add(ary);

ary.add("rec2");
ary.add("Tom");
ary.add("13");
arys.add(ary);

ary.add("rec1");
ary.add("Mike");
ary.add("17");
arys.add(ary);

とかにすると,
arys.get(0).size() が9とかになる.
何かイミフな感じ.

続きは明日会社で考えよう