久しぶりに定時で帰れたので家でユックリしようかと思ったら,帰りの電車で同期のTさんから電話がかかってきて「グチを聞いてくれない?」とのこと.
面倒なので断ろうかととも思ったけど,会社での数少ない友人を足蹴にするのも如何なモノかと考えて同意する.


話を聞いていると中々面白く「今年の大物の受注が他社に取られた」らしぃ,
「この受注が取れないと,ウチの会社危ないよ.」って課長が言ってたのでどうやら,ウチの会社も危ないらしぃ.
その受注先を一緒に狙ってた日系某社も取れなかったそうなので,そちらは終了のお知らせがソロソロでるかも知れない.

それにしても彼女にしてもそうだけど,うちの会社はみんな真面目すぎてつまらない.

仕事が終わらないから残業・早朝出社してでもこなす,でも自分が悪いから残業代は付けない.とか言ってる.
ボクに言わせれば,オーバーワークなのは会社の責任な訳で,コマである社員に責任はない.
働いた分請求し,有給は消化するのは社員のつとめだと考える.

頑張って速く終らせれば,それだけ次の仕事が待っているだけなのだ.
急いでこなして,次の仕事が降ってきて,急いでこなした仕事でミスが発生してその復旧作業もして.
という負の連鎖になるだけかと.

6年間の大学・大学院生活で理系くん・理系ちゃんの頭はそんな風に固まってしまうのだろうか?
どんなに頑張っても,時給2000円程度の残業代が変わるくらいで基本給は同じ.
塾でバイトすりゃ時給3200円くらいは貰えた.一つも高いとは思えない.

今の製造業の大半は,金持ちがより便利になる為のものを作っているに過ぎない.
インフラを支えるヒトたちには,彼女のような神経を持ってもらわないと困るけど,
たかが,製造業でその価値観は自分の人生を棒に振って,一部の金持ちを助けているとしか思えない.

と力説してもどうも納得頂けない.
文化の違いかね.それともおいらの性格が緩すぎるのかね?



それにしても次の衆議院選挙は,お世辞にも社会に詳しいとは言えないTさんでも興味があるらしい(失礼:自称なので仕方ない)
民主には政治を任せたくないと言っている.
先日,話をしたDr.Hもそう言ってたなぁ〜...一体だれが民主を推奨してるんだろう?..あぁ,我ら電機連合か....