Magic Mouseを手に入れた

takashi42332009-10-30


昔iBookG4にwireless Mouseをつなげて使ってた時.
キーボードで文字を打つと時々トラックパッドに手が当たって思ったように作業が出来ない事があった.

そのときボクが思ったのは,「トラックパッドいらなくね?」で,
実行した作業はトラックパッドの無効化だった.

Magic Mouseの発想はそうじゃなくて「トラックパッドいらなくね?」は同じだけど
実行した作業は全く違った.
「マウスにくっつければよくね?」だと思う.


少し話はそれるけどiPhoneを持つと面白い事が分かった.
ある人は「iPhoneって電話としてはいまいちなんでしょ?」っと聞く人がいる.
ボクは「そうですね」っと答えると満足そうに次の話題にうつる.

また別の人はこういう「iPhoneって面白い?」
ボクは「写真の見せ方とか,メッセージのやり取りとかが面白いですよ.あとやっぱりアプリが最高ですね」と答える.

何かにつけて,マイナス方向に考えるひととプラス方向に考えるひと.
エンジニアとしてはプラス方向に考えて,そのプロダクトに対して良い点を少しでも見つけ,
それを今後の自身のプロダクトにつなげるべきだと思う.

でも案外そういう人は少ない.


何が言いたいかと言うと,何か問題が発生した時に,問題を発生させない方法を考えるよりも,
その問題をエレガントにクリアする方法を考える方が意味があるのかもしれないと考える今日この頃......