最近忙しくてテレビも見てる暇がない.

久々に早く帰れたので,少しテレビでニュースを見てると「事業仕分」のニュースが流れていた.

なんというか,議員が随分と偉そうにその場でする必要のない質問をして,
説明者が回答しようとすると,それを遮って別の質問をする.
つまり,会話が成り立ってない感じがする.


民主党って野党時代が長いから野次を飛ばすのが専門で会話をするという事を知らないのかしら?
っと思うぐらいの映像で,随分と物悲しい気分になった.


その映像の後に,その現場にいた見学者が「スカッとした」っとコメントしているのを聞いて
そういう発想の人もいるんだっと再度驚いた.


少し気になって調べてみると,科学技術研究費なんかもドンドン削られるらしぃ.
研究会の予算も「成果がない」という理由で削られるらしぃ.
研究なんて簡単に成果が出ないから研究するんでしょ?って思うけどなぁ〜.


民間企業の研究所だって5年先10年先を見据えて研究をする.
つまり,研究所は利益を生まない.
利益を生むのは,既存技術で組み立てられた製品である.



彼ら,彼女らの仕分けでいくと,今は利益は出るかも知れないけど今後が不安になるような気がするなぁ〜....