第2章 投資と投資ビジネス マーケットを打ち負かす意味について

指標となるインデックスファンドと,それを目標にするアクティブファンド.

S&Pインデックスファンドの基準
優秀な成績を上げているファンドの基準を知る事は,勉強になります.
インデックスファンドで最も有名なS&Pインデックスの基準.
1.流動性
・月次の売買高が発行済株式数の30%以上であること.
2.ファンダメンタル分析
・4半期の営業黒字
3.時価総額
・米国の主要産業における,主要企業である事.
4.セクター*1の分布
・市場全体におけるセクターのウェイトと同じ比率になるようにする.
・バランスが崩れた場合は,多いセクターの銘柄を削除するのではなく,少ないセクターの銘柄を追加する
5.銘柄の除外
・上記の4つの基準のうち1つでも満たす事ができない銘柄が有れば,インデックスには組み込めない.


うーん,読んでるとあれだよね.
市場全体と比例するような,ちっちゃな市場を作ってるような感じでポーロフォリオを組んでいるのかな?



S&Pよりも上を行くアクティブファンドの基準
少ないけどS&Pの上をいく運用成績をあげるファンドもある.

次はその特徴
1.銘柄入れ替え率(ポートフォリオの回転率)
・これらのファンドの平均は27%(全ファンド平均:112%,S&Pは5%)

2.ポートフォリオの集中
・これらのファンドの平均は29% (S&P:22%)

3.投資スタイル
・これらのファンドの多くのマネージャーは,バリュー投資*2スタイル

*1:業種のこと

*2:割安株