サービス残業

ボクが会社に入ってから,1度内部監査がありました.
監査自体は,ひとつの課だったのですが,あまりに酷いので全正社員を調査することになりました.
徹底的に調べあげられて,不正な申請をしていたヒトが多く,何人かの課長がそれなりの待遇を受けたそうです.


え?なんで課長が怒られるのかって?
残業を不正に申告してたのは,社員ですよね?


結論を言いますと,多くの社員が残業時間を実際よりも短く申請していたのです.
それで大きな問題になったのです.*1


今回は3ヶ月分のさかのぼっての調査でしたが,
ボクの友人は,その次の月給与が3倍になっていました.

これほど多くの残業時間が消えていってたわけです.

まぁ,この変の議論はgoogleサービス残業とかブラック企業なんてキーワードで調べたり,
経営者との話し合い(就業時間について) - ブラック企業と闘う人のブログのみれば世間の流れがわかると思うけど,


うちの会社が特殊なのはここからです.


社員がそれに対して一斉に文句を言い出したのです
ボクの課でも,課長から事の説明があったときに,みんながクチをそろえていいました.

「別に30分程度の端数なら申請しなくても良いんですよね?」
「どうせ誰かが内部告発したんだろう」
「つまらん事を言う奴がいるなぁ〜」


ボクは驚きながらも,これが会社との結合度が高い人たちの慣れの果てなんだろうなぁ〜と思いました.

すこし,前にニュースで大阪府の職員が「朝礼の時間が15分はやい」とか,って話があったけど,ボクの会社の人たちと総入れ替えしたら良いのかもね.


まぁ,ボクは拘束時間分だけ給与を貰うのは労働者の義務だと考えていたので,今回の監査では全く指摘されませんでしたが.....

*1:この辺がしっかりしているのは良い会社と言うべきなのかもしれません.