つづき,
1/2を読んでない方は,こちらからどうぞ



そして,2008年10月6日から10月10日の週は世界の株式市場で大きく株価が下落しました.
メディアは,この一週間を「暗黒の一週間」と命名される歴史的な出来事が起きました.


上司「井上くん,車が売れない.これ以上生産しても仕方ない.今すぐ部品の搬入をストップしてくれ.」
井上「....は,はい」

そこに,A社の社員が営業にきます.

A社「価格を0.2@1個下げたいと思います.」
井上「お...おぉぅ...さ,流石ですね.これからも期待していますよ」

井上も,ヒトの子です.
いままで,さんざん強気で押してきたのです.そんな簡単に手のひらを返すような事は言えません.



11月に入り,年末が近くなってきました.
ある日,現場のヒトたちが騒ぎ始めます.
現場主任「なんで,作らねーのに部品バッカリ納品されてくるんだよ!スペースの邪魔だろーが.折角,QC活動で作業場所の効率的な活用を実現したのに,いみねーだろ!」


井上上司「井上君,納品を確実にストップさせなさい.」
井上「しかし,下請法で...」
上司「「景気が良くなったら一番に連絡するから」と伝えなさい.」
井上「しかし,既に部品メーカが生産している分に関してはペナルティが発生しますよ.」
上司「0にしなさい.」
井上「...!?」
上司「0です.景気が良くなったら一番に発注すると,全ての会社に伝えなさい.


実際に,こういう事が車メーカでおき始めたようです.
部品の返品は,微妙な範囲で法律の網の目をくぐる事ができるエリアがあるようですね.*1

*1:ボクは詳しくは知りませんが...