takashi42332009-02-04


今年の年明けに仲が良かった同期が失踪した.

彼は正社員で,職務としては下請と客先のつなぎ役の様な内容だった.
よく下請のソフトの出来が悪いとは愚痴っていたが,仕事でそれほど悩んでいる様には見えなかった.
ボクの部署とも絡みが多かったので「お互い出世したら良い仕事ができそうだな.」なんて話もしてた.


その後現在に至る迄の状況を時系列で記してみる.
0日
・無断欠勤

1日 
・人事よりボクに「行方を知らないか?」との連絡.この件は人事非なので誰にも話さない様にと注意
・携帯に電話を入れると「電話番号は利用されていない」のアナウンス
・彼の課の課長と人事のヒトが社宅に向かう.
・ボクもそれとなく親しそうな同期に最近カレはどう?と聴くが,「そう言えば今年に入って...」みたいな会話

2日 
親を会社に呼出し
・この辺で社宅(買い上げマンション)の中で噂が広がり始める.*1
・部屋に不法侵入した人間が,社員証が机の上にあったと言いふらし始める


3日 
・女の影があった.上司の風当たりがキツかったなど変な噂が飛び始める.*2
・社宅の管理人が,月曜日の朝に普段通りに出て行ったと証言する.

5日 
・親の同意のもと警察に届けをだす.
会社の事務的な手続き終了



以後会社は一切関知せず.
社則に定められた一定の日が経過すると,解雇処分で完全に終了
同期からカレに関する話を聞く事もありません.


つまり,会社員が失踪しても実働1週間程度で全てが終ります.

大きい会社だからこういう処理なのかは解りません.
あなたが大事にしている会社や仕事,及びこれからあなたが一生懸命働こうと意思を固めている会社は,あなたの事をこの程度にしか思っていません.
また,あなたが自分にしか出来ないと思い込んでいる仕事は他の誰かが少しだけ愚痴りながら当たり前の様にこなしてくれます.*3


ちなみに失踪から1ヶ月たった現在カレはいなかったものとして普通に穴埋めがされて行きます.*4
そのあおりで,ボクにも労働組合の仕事が回ってきたりします.*5

*1:そもそも,会社の社宅にプライバシーなんてない.もし格安で入るコトが出来たとしても,入らない方が後々の為だとボクは思う.

*2:なんだか女子高生みたいな感じで噂が広がるのがボクの会社の嫌なところだと思う...女子高生に失礼か...

*3:もちろん,これ以上に何をしろというんだと言われればその通りですが...

*4:まだ解雇はされていないようです.

*5:これがまた酷い集まりなので,今度記す.