ユーザ問い合せ.

今日もカリカリとおとなしくプログラムを書いてると,電話がかかってきた.

総務部長「システムにログインするとエラーが出るんだけど.」
にしむら「確認しますので,暫くおまち頂けますか?」

こういう場合,経験則上は問題の切り分けが一番大事.

1.データの整合性に問題が無いかをチェック.
2.プログラムのロジックに問題が無いかをチェック.
3.ユーザの環境に問題が無いかをチェックす.

今回の場合は,ログインの時点でエラーが出てるみたいだから,
1である可能性がきわめて高い.

で調べてみると整合性に異常はない.
ログイン時のエラーは他に問い合せが無いから,プログラムのロジックに問題があるとは考えにくい.

ユーザ環境かなぁ〜...って思って,現場に向かおうとしたら電話がかかってきた.


総務部長「ユーザIDを全角で入力してた.」

みんながみんなパソコンに強く無いのが,製造業の良いところでもあると思います.